【時間がない】リーマンブロガーが執筆のコツをご紹介【いつ書いてるの?】

この記事は約4分で読めます。

「ブログを書くぞ!」と決心し、スタートを切ることができたとしても、本業があると時間を作るのが困難で諦めてしまうという例をいくつか見てきました。

経験上、ブログは短期間で収益を出せるものではありません。

コツコツコツコツ積み上げた記事が徐々に徐々に認知されて収益をもたらしてくれるようになります。

なので地道に継続していくことが重要です。

3年続けていても、記事1本書くのに2〜3時間はかかるので、副業ブロガーが継続するには上手に時間を使わなければなりません。

本業のあるリーマンブロガーがどのように時間を使って記事を執筆しているのか、ぼくの実例でご紹介していきます。

ブログを書く時間が作れないという方の参考になれば幸いです。

ではいきます!

ぼくひえいの1週間スケジュール

ぼくの平日はだいたいこんな感じです。

6時起床
7時出勤
8時出社
18時退社
19時-20時トレーニング(週2回くらい)
20時-22時夕飯・風呂
22時-25時ブログ執筆

休みの日も、趣味・お出かけ・子供の送迎&応援バタバタしていて、基本執筆は平日と同じ時間帯です。

ご覧の通り、記事執筆にはギリギリの時間しかありません。

夜遅くまで執筆してしまうと日常生活に影響を及ぼすので、上手く時間を作る必要があります。

本業の働き方見直し

まず平日の執筆時間を確保するため、無駄な残業を排除し定時で上がれるように業務調整をするようになりました。

ダラダラ残業すれば小銭は稼げますけどね。

ブログを頑張ったほうがでかいリターンがあると信じて小銭は無視することにしました。

結果論ですが、今ではブログで月収10万程度に成長したので、頑張った価値はあったと思っています。

排除とは言っても止むを得ない場合は仕方なく残業しますが、業務に大きな影響を与える場合を除き、翌日に回します。

朝1時間早めに出勤

早めに退社すると、定時後に何か決まっていたり、理不尽な依頼メールが届いていたりします。

それを朝の内に確認して処理することで、遅れを取らないよう心がけています。

あと朝早く来ていれば、なんとなく早く帰りやすいというのもあります。

ボーっとしている時間を利用する

ベットタウンから都心まで通勤しているので、無駄に電車に乗っている時間があります。

その時間で、ネタ選定や記事構成を練ります。

ブロガーの中には電車で執筆をしている方も多いみたいですが、ぼくは後ろから見られてる気がしてちょっとできません。

電車が常に混んでいるので気になっちゃうんですよね。

記事タイトル、章構成(タイトル含)といった記事の流れができてると、筆の進みが速く短時間で書くことができます。

良いか悪いかはわかりませんが、今は何も無い時間は常にブログのこと考えてる気がします・・

記事執筆の効率化を図る

ぼくの趣味ブログは、商品レビュー記事が多くあります。

いくつも書いているうちに、「これはテンプレ化できるな」と思い、独自にテンプレートを作成しました。

それ以降レビュー記事はテンプレに乗せてカスタマイズするスタイルになり、素早く書けるようになりました。

カスタマイズをしなくてもお洒落なテーマを選ぶ

これはワードプレスでブログを運営している人向けの内容です。

cssやhtmlとかphpとか、web系の知識に強くない人は有料でもデザインが気に入ったテーマを選ぶべきです。

ぼくは無料テーマの「バズ部セオリー」で開始しましたが、文字を装飾したり、吹き出し風の表示をさせたりするのに、いちいちcssやらphpやらをカスタマイズする必要がありました。

ネットで調べながら対応するので、まぁ時間がかかるかかる・・

これが手間だったので、思い切って有料テーマ「OPENCAGE「スワロー」」を購入。

すると今まで苦労したおしゃれな演出がショートコード1つで完了するんです。

こういうやつが。

もっと早く使えばよかった

遠回りしたなぁ

と感じた1つのポイントです。

スワロー歴は1年チョイですが、使いやすく非常に満足しています。

もし興味があったら、こちらから詳細を確認してみて下さい。

公式サイトはこちら

まとめ

副業リーマンブロガーがブログを執筆する時間を確保する方法。

・残業しないで時間確保
・ボーっとする時間を減らす
・記事執筆の効率化
・カスタマイズの少ないテーマを選ぶ

参考になりましたでしょうか?

では最後にぼくが信じる、「ブログで稼ぐ為の必勝法」をワンフレーズで紹介して締めたいと思います。

「稼げるまでやる!!」

以上です。