収益化を目指してブログ運営をするのであれば、
- 独自ドメインを取得
- レンタルサーバーとの契約
は必須になってきます。
ドメイン取得は正直どの会社で行っても差はありませんが、サーバーはブログ成長を考慮に入れると少し慎重に検討すべきです。
ぼくは約3年半「ロリポップ!」のスタンダードプランでブログを育てていき、結果月間24万PV程度にまでなりました。
よくロリポップ!は遅いという評判を聞きますが、本当にそうなのでしょうか?
実体験から真実を語ってみたいと思います。
サーバー選びで迷っている方は読んでみて下さい。
ロリポップサーバーの契約プラン
注意したいのが、WordPressの高速利用が可能かどうか。
これはPHPの「CGI」と「モジュール版」の違いで、スタンダードプランから高速な「モジュール版」が使用可能になります。
公式のアナウンスでは、モジュール版の方が約12倍高速になっているとのこと。
出典:https://lolipop.jp/service/
この記事もモジュール版を適用した場合のレビューになっています。
ブログ収益化を目指すのであれば、サイト表示速度は重要なファクターなのでモジュール版PHPが使えるプランでの契約を推奨します。
ロリポップサーバーの表示高速化対策
他にも表示高速化のオプションが用意されていて、ぼくが使っていたのが「コンテンツキャッシュ」機能。
ウェブサイトの表示内容を「コンテンツキャッシュサーバー」へ一時記録し、同サイトにアクセスがあった場合、キャッシュサーバからレスポンスするという仕組みです。
公式サイトでは24倍のパフォーマンス改善がみられたそうです。
この機能はエコノミープラン以外全てのプランで使用できます。
忖度なしレビュー
月間5万〜10万PV
ぼくのサイトはバズったことがないので、、、、そこまで瞬間最大風速(サイトの同時アクセス数)はあがりません。
この位の頃は週末のピーク時間帯で「20」くらいの同時アクセスだったと思います。
自宅のwifi環境下では、サイトがパッと表示されストレスなく閲覧できるものでした。
ただ朝夜の通勤時間帯などキャリア回線が混雑していそうな時間帯は「読み込み遅いなぁ」とちょっとイラッとする感じ。
(この時は他のサイトも遅くなっているので、サーバーというより回線の問題だと思います。)
回線が空いてそうな時間帯は、「遅い」と感じることなく表示されていました。
月間10万〜20万pv
バズり知らずはそのまま。
ですが、だんだん過去記事も充実してきて、ピーク時間帯で「60」くらいにまでなりました。
すると・・
家のwifi環境でも、表示がモッサリと遅く、鈍く、体感ではっきりわかる程劣化します。
遅いながらもサイト自体表示はされるんですが、画像や広告の表示崩れも発生するようになりました。
崩れというのは、意図しない空白ができたり一部の画像のみ大きく表示されてしまうといった症状。
最初は「あれっ、変だなぁ」と思う程度でしたが、アクセスが増すにつれ結構な頻度で発生するようになり、傾向を調べたところ、同時アクセスが増えている時に顕著にみられるものでした。
せっかくデザインの良いテーマを購入して、見やすいサイトを目指しているのに、崩れて表示されるのは残念過ぎます。
サクッとまとめると
上記のような体験から、以下のように評価します。
ネットでは遅いと言われていますが、PVがそれほどでない間は問題なく使えると思います。
ぼくはつい先日、更なるサイトの成長を目指してエックスサーバーへ移行しました。
エックスサーバーの使用感については改めて記事にします。
ロリポップサーバーはこんな人におすすめ
最大の魅力はやはり、「費用が安い」というところです。
エックスサーバーの半額で維持できます。
その他にもサーバー操作に関するマニュアルが充実しているのは、初心者にとって非常にありがたいですね。
とりあえずブログ始めてみようかな、サーバー費用は安く抑えたい、という3年半前の僕みたいな人には良いサーバーだと思います。
モジュール版PHP /コンテンツキャッシュが使える「スタンダードプラン」での契約をおすすめします。
まとめ
以上、ロリポップサーバーの評価でした。
ぼくの経験上、ブログ初心者の方が最初のとっかかりに使用するのに適したサーバーであると思います。
ここでブログを育ててある程度大きくなったら高性能サーバーへ移行すれば費用を抑えた効率的な運営ができると思います。
サーバーで悩まれている方は是非チャレンジしてみて下さい。
・月15万PVを超えるようなサイトであれば、より性能が良いサーバー推奨。