【副業のすすめ】自分で稼げるようになって変わったこと【老後2000万円問題対策】

この記事は約4分で読めます。

プロフィールにも書いている通り、毎月ブログで10万円ほどの収入を得ることができています。

稼いでるブロガーさんと比較するとまだまだヒヨッコですが、年収にすると100万円を超えるくらい稼げるようになってきました。

もちろん固定給ではないので、減ることもあります。

同時に固定給ではないので、頑張り次第でいくらでも伸ばせます

ぼくは後者の方にワクワクしているので、ここまで継続ができているんだと思ってます。

実際、副収入が発生することで気持ちに余裕ができ、考え方や、行動が変わってきたと感じています。

本記事では上記について掘り下げてみたいと思います。

副業を検討している方はサクッと読んでみて下さい。

本業への変化

大きく以下の2点です。

  • 将来に対する漠然とした不安が軽減した
  • 出世に対するプレッシャーがなくなった

今の会社で定年を迎え、嘱託で働いている人とちょっと話した時、

「給料が本当に安い、定年前の半分くらいだよ」

というような話を聞きました。

もし、会社の給料のみで生活をしていてこんな話を聞いたら、「このままでいいんだろうか」と行き場のない不安に潰されていたかもしれません。

副収入がある今では、「現役中に副業で資産を作って豊かな老後を過ごそう」とモチベーションが上がりました

僕は普通の会社員なので、出世して肩書が変わったからといって、収入はそう変わりません。

変わるのは、良く分からない管理業務と、謎の責任だけ。

微々たる昇給の為に、ストレスしか溜まらない役割を押し付けられるだけ。

だったら、不要なストレスなく好きなことを一生懸命やり、それをアウトプットして収入を上げた方が健全だ

という考えになりました。

私生活の変化

  • 趣味に対し遠慮せずお金が使える

ブログ収入が安定してからは、家計(本業収入)からの小遣いをもらわず、副業収入で過ごしています。

これまでと違い趣味で使う道具などを気がねなく買うことができるようになり、人生がちょっと楽しくなりました

以前は「買わないよ。欲しいだけ」とか言いながら我慢をしてきましたが、買ってアウトプットすれば一つの積み上げになります。

要は自分への投資になるわけです。

  • お得情報に興味がわいてきた

自由に使えるお金は増えましたが、そうすると不思議なもので損をしたくないという気持ちが強くなり、ポイントやキャッシュバックというところに興味が湧いてます。

今は楽天経済圏にどっぷりはまり込んで、ポイントをせっせと貯めています。

  • 帰ってからが忙しくなった

帰ってからは即記事作成にとりかかります。

通勤時間や休憩中に携帯で記事構想を作っておいて、なるべく簡単に作れるような工夫をしてます。

それでも、「あっこういう構成の方が面白いか」とか考え考えやるので、1記事2-3時間かかってしまいます。

考え方の変化

  • 時間の大事さが身に染みてわかってきた

皆平等に与えられた時間。

これを有効に使って如何に資産を作ることができるかが大事だと今は思っています。

要はアウトプットですね。

副業開始前は、なんとなくゲームしたり、バラエティ観たり、ネットサーフィンして終了という時間の過ごし方をしていました。

リラックスといえばその通りですが、今は時間を無駄にしていたなと感じています。

ゲームをやったならそれをアウトプットし、資産化していれば良かった・・

アウトプットを意識するようになってからは、日々時間捻出に追われています。

  • ぼーっとする時間がもったいない

このように感じるようにもなりました。

充実といえば充実だけど、たまに「ちょっと疲れた・・」と感じます・・

特に収益が思うように伸びない時w

もうちょっと上手な時間管理方法があると思うので、試行錯誤して頑張ろうと思います。

あまり根詰めると参っちゃうので・・・

楽しく真剣に臨める範囲で調整したいですね。

老後2000万円問題に備えて

2019年6月ころニュースになりましたね。

年金だけでは2000万円足りない問題。

ぼくはもうそろそろ40になります。

もしこのまま月10万円がコンスタントに稼げたと仮定すると、年間120万、60歳までには2400万円になります。

税金を考えても、まぁなんとかなりそうな気がしています。

もちろんこの収入は定年以降も継続して入ってきますから、立派なライフラインになります。(続けている前提)

副業収入がなければ、ただただ焦って、国に対してイラついていただけのように思います。

まとめ

以上、副業を始めて自分が変わったことについてまとめてみました。

毎日が忙しくなったけど、上記の理由から充実した楽しい日々が過ごせています。

「副業しようかな」と悩んでいる方には、迷わずチャレンジしてみることをおすすめします。

一緒に豊かな将来を目指しましょう!